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 携帯電話は高校時代から使っていて、とても身近な商品だったので興味を持つようになったわけですが、いざ販売の仕事に就いてみると思った以上に奥の深い業務でした。第一にお客さまに応じた接客が求められること。私以上に商品知識を持ったお客さまもいらっしゃれば、本当に携帯電話に触るのも初めてといった方もいらっしゃいます。そのため、普段からお客さまに負けない商品知識を身につけるよう努力するとともに、初めての方にもわかりやすく説明できるスキルも身につける必要があるのです。
 そのなかで、お客さまが携帯電話でどういった使い方をしたいのかを伺い、それに合った機種や料金プランを提案。お客さまに「ありがとう」と言っていただいたときは、この仕事を選んでよかったと思います。





 実家の赤城から30分ほどをかけてマイカー出勤。まずはお客さまを気持ちよく来店していただくための店内清掃から。



 開店。さっそく窓口へ。来店されたお客さまに、笑顔で「いらっしゃいませ」とご挨拶。明るい接客が同店のモットー。



 昼食は、窓口が空になることがないよう時間差のシフト制。この日は早番の11時30分から1時間。近くには、カレーショップやコンビにもあって不自由しない。



 地域柄、お客さまには年輩の方が多い。「らくらくホン」のCMを見て来店されたお客さまに、じっくり時間をかけ使い方や料金プランをわかりやすく説明。ご契約をいただく。



 携帯電話の普及率が非常に高くなった現在、機種変更や料金プランの変更で来店されるお客さまも多い。料金プラン変更の相談で来店されたお客さまに対して、使い方に合わせたベストなプランを提案する。



 閉店。1日の業務の締めや後片付けをして店舗を後にする。



















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